・2007年04月26日・「みんなのGOLF5」大発表会…そこで明かされた「オンラインモード」の存在(impress) よもや/mgoカテゴリに新エントリを追加する日が来るとは
後半のオンラインモードの紹介ではかなり懐かしさを感じるスクリーンショットも出ているがジャンプは当時からできたとか当時のロビーデータを流用しただけなんじゃないのかとかそのあたりを突っ込んだら負けですかそうですか。そして この「少人数リアル大会」では、皆同時にコースに出てプレイを開始する。このとき、通常のゴルフのように順番に代わる代わる打つのではなく、皆バラバラに同時にプレイするのだが、各キャラクタは同時に表示されているのがこれまでになく面白いところ。 それなんてパンヤ? 店頭のPSTVで体験版をプレイしてみた彷徨的感想は「既にPS3を持っている人にはお勧めしていい作品、ただしこれのためにPS3を買うのはちょっと冷静になれ」。周囲の元みんゴルファーからはPS3ともども買わねばとかそういう話が漏れ聞こえてくるがソフト込みで買うと55,000円強だということは忘れずに。うむ。そういうわけで彷徨がまたあのロビーで跳ねることは当面ないと思われ──なんかの間違いでPS3を手に入れればそのときにはわからんが。 "everybody-golf-5"
Post: at 2007.04.26 18:11 to [/Factory BLog/mgo] ・2005年01月04日・2004年8月21日、めるも団との交流戦結果 (update) 題記のとおり、「めるも団」との第4回交流戦が執り行われました。
※ クリックでフルサイズ画像(フルカラーPNG, 600x480)を表示します。 SHARP DV-HR300 HDD録画(SP → DVD-Rレート変更転送(SP) → InterVideo WinDVD 4.0 for DVD MULTI スクリーンキャプチャ → Microsoft Image Composer 1.5 以上、報告いたします。参加者の皆様、お疲れ様でした。 ※ 更新内容は本記事のコメントをご覧ください。 "naitounions-and-merumo-20040821"
Post: at 2005.01.04 12:55 to [/Factory BLog/mgo] ・2005年08月01日・みんなのGOLFオンラインは、10/31を持ってサービス終了します。(mingol.net mgo site) たった今本家から飛び込んできたニュース
いずれこうなる日が来るとは覚悟していたが、とうとうきてしまったか、というのが素直な感想。などと冷静に分析している心理的余裕などある訳も無く 終わった後どうするかは全くの白紙。予告どおりPS2も処分してゲームとはおさらばするかも知れないし、別なオンラインゲームに移るかも知れず、だが… 16:31 追記: SCEIからの正式発表、ファミ通.com記事、impress GAME watch記事。 サービス開始から2年あまりを経過し、今後、従来とは異なる新たなサービスを提供していきたいという考えの下、この度、オンラインサービスを終了させていただくこととなりました。 ゲームとしてのシリーズは続くのだろうが、要望が多いであろうonline 2のことを言っているのかといわれると激しく疑問が…orz
"mgo-service-close"
Post: at 2005.08.01 16:31 to [/Factory BLog/mgo] ・2005年09月30日・最終月は一味違う?(みんGOLメールマガジン) というわけで残り1ヶ月となった某ゴルフ、最終月はショップ全商品が500pts均一になるとのこと。
咄嗟に見切り処分品売り尽くしセールというフレーズが脳裏を過ぎったのは私だけではあるまい。たぶん。 SCEI最後のオンライン専用タイトルとなっている某ゴルフだが、運営側が何がまずかったのか理解しているのかどうかといわれると正直かなり疑問。あげつらっていけばきりが無いが、とりあえず2年半のサービス期間中で結局「追加」されたのがアバターを除けばベット機能とコース2本とクラブ1本だけというのはかなり問題があるだろう。他は全部単なるアンロックだし。 しかし正式サービスインして間もなくオフライン専用のシリーズタイトルが発表されたり(しかも内容が完全にオンライン側を喰っている)したあたりを見る限り、もしかしたら最初からあまり乗り気でなかったのかも知れないなぁ等と思わなくも無い。 いっそ「今後は全部オンラインで提供」としてしまうほどの気合が欲しかった──「今後発売するタイトルは全部ネット対戦対応」と発表したSNK-Playmoreのように。 しかしまぁ、久々の/mgoのエントリがこれとはねぇ… "mgo-final-bargain-sale"
Post: at 2005.09.30 10:31 to [/Factory BLog/mgo] ・2005年06月07日・Happy 2nd Anniversary M.G.O.!! イベント開催のお知らせ(mingol.net) というわけで、開催されることになったらしく
相変わらずなのかのかよくわからんラインナップではあるのだが、少なくとも去年とほぼ同じ内容であることだけは突っ込んでおかねばならず(苦笑) MGP系キャラ顔、少なくともユメリは「少女顔」とナニが違うのかよく判らず(微妙に寄り目か?)… 注目はほぼ無限回数に設定されている「新全国」の方かも "mgo-2nd-anniversary-event"
Post: at 2005.06.07 19:48 to [/Factory BLog/mgo] ・2005年03月25日・BLOG日記オープンとのことで(チャイーのみんごる日記 2005/3/22) まだ交流は無いのでスが、同じ某ゴルフ系ブロガーとして開店祝いをば。
御開店おめでとうございます。 準優勝をとりあえず目標にがんばります。 めるも団に御入団できるレベルであれば、それ程遠い道程では無いものと。BLOGも某ゴルフも頑張っていただきたい所存。え、人の心配する前に自分の心配しろって? "chai-blog-open"
Post: at 2005.03.25 12:02 to [/Factory BLog/mgo] ・2005年01月28日・バージョンアップのお知らせ: コース「ロイヤル&リンクスCC」を追加します。(mingol.net mgo site) 久々の/mgo
今のところ先週の末にファミ通でちらっと報道されただけなので「川奈」の時に比べると詳細がさらに謎なのだが、とりあえず「代理で」とかいうではない(代わりに販売数の都合でロビーキャラパーツの「コック帽」が削られるらしい)ようなのでコース10ということになるのだろうか? 川奈→2004/04、R&L→2005/02。次は2005/12になる。。 "new-feature-20050201"
Post: at 2005.01.28 14:27 to [/Factory BLog/mgo] ・2005年01月04日・2005年1月度の販売停止パーツ(mingol.net mgo site) 死ぬほど久々の/mgo
垂れ目男来たぁぁぁ。これで来年以降(以降?)HDDが死んだら「しん君」は再現不能ということに まだ購入されていないお客様はお早めに! その前に購入データがをなんとかするべきだと思うのだが。
"selling-stop-parts-200501"
Post: at 2005.01.04 12:48 to [/Factory BLog/mgo] ・2004年11月14日・業務連絡: 2冊めに移行しました。(mingol.net mgo site 交流BBS) 発見したのでとりあえず2げっとしておいたり。昨年7月に出来て以来なので感慨深いものが。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m "new-naito-thread"
Post: at 2004.11.14 17:24 to [/Factory BLog/mgo] ・2004年10月25日・11月1日よりいくつかのパーツを販売停止します。(mingol.net mgo site) …結局パッチは当てる気なしですか
ショップにパーツを置いただけで価格の表示内容がおかしくなり、しかもパーツ追加自体は正常に完了していること、新配布に伴って同数の旧パーツが販売停止になったこと、その相関関係に特筆すべき点が見当たらないことから考察するに、おそらくショップのデータは以下のような構造体になっているのではないだろうか。(フィールド名は適当、PS2のアーキテクチャは判らんのであくまでVisual C++相当) unsigned char id; // ショップ内での識別IDで、これとは別に、価格>0である場合に、partsidをキーに商品名、商品種別ID(ソートに使用する)、アイコンを引っ張ってくるようなプログラムになっているのではないだろうか。 ショップ内での識別IDがunsigned char(0〜255)であることがミソである。 私は全種をまだ並べられていないので正確な数字はわからない(神、以上の段位である方、ご協力いただけたら幸いである)のだが、おそらく現在ショップに並んでいるパーツ数が255個か、それに近い値なのではないだろうか? プログラムというのは冷淡なもので、メモリ上のデータエリアをここからここまで、と指定したところで、それが正確に行使されるかどうかはプログラム次第なのである(なので、プログラム中からプログラムを書き換えるという荒業も使えた。これを悪用したのがいわゆるバッファオーバーラン脆弱性)。 当然データエリア上においても同じことが発生するわけで、データの格納に必要なメモリ量を超えてしまって別な部分を上書きしてしまっても、それをプログラムで回避しない限りプログラムは破壊されたデータを正常なデータと認識して使うしかないのである。 川奈パッチの時、川奈を回ったときのラウンド結果に妙な値が表示されたことを覚えていらっしゃる方もおられるだろう。 要はあれと似たような状況になっているのである。 脱線した。おそらくショップにパーツを並べる機構というのは、パーツにショップ用の一意なIDを振り、そのパーツのパーツIDと価格を設定したデータをショップ用のデータエリアに追加することで新しく商品として認識されるようになっているものと思われる(新商品が並ぶ時にパッチがないことを考慮せよ)が、256個めを追加しようとしたためにunsigned charで確保された8ビットの領域(0〜255)を飛び越し、価格データを上書きしてしまったのだろう。 256は16進数で0x100、これをunsigned charに格納すると00の部分だけが格納されて、1は直前にある「価格」フィールドを上書きしてしまう。これにより、データエリアを初期化したデータとたまたま同じ値のパーツIDを持つパーツ(壁紙セット)が、異常な価格で表示されてしまう、という事態が発生したのではないか。 実際のプログラム内容がどうなっているかはわからないが、おそらく不具合内容としてはこんなもんか、これにかなり近いと思われる。 "mgo-parts-selling-stop-200411"
Post: at 2004.10.25 15:48 to [/Factory BLog/mgo]
|
情報の取捨選択は自己責任でお願いいたします。
・主な情報元(Unicode順) ・直近2週間にコメントのあった記事 ・Firefox/Mozillaユーザの方は、XHTML Ruby Supportをインストールされることをお勧めいたします。 ・Factory BLog全般へのご意見・ご感想・苦情・ご要望・ネタのタレコミ等はこちらへ ・こちらもどうぞ ・年月別の記事一覧:
2004年 (274)・6月 (67) ・7月 (38) ・8月 (29) ・9月 (37) ・10月 (36) ・11月 (32) ・12月 (35) 2005年 (756)・1月 (117) ・2月 (75) ・3月 (73) ・4月 (75) ・5月 (57) ・6月 (57) ・7月 (50) ・8月 (55) ・9月 (59) ・10月 (65) ・11月 (43) ・12月 (30) 2006年 (315)・1月 (52) ・2月 (52) ・3月 (38) ・4月 (18) ・5月 (12) ・6月 (15) ・7月 (20) ・8月 (23) ・9月 (24) ・10月 (23) ・11月 (29) ・12月 (9) 2007年 (172)・1月 (14) ・2月 (17) ・3月 (31) ・4月 (32) ・5月 (26) ・6月 (19) ・7月 (7) ・8月 (5) ・9月 (7) ・10月 (8) ・11月 (4) ・12月 (2) 2008年 (12)・2月 (7) ・4月 (2) ・6月 (2) ・8月 (1) 2009年 (2)・2月 (1) ・3月 (1) 2011年 (1)・2月 (1) |