ケータイWatchはスーパーボーナス(予想外割)の時にも
詳しいレポートを書いているがその関連で。合わせて「
お題部屋」も今週はこの話題になっているが
本体の売上ではなくサプライの売上で儲けを出す(が故に契約即解約に弱い)インセンティブ型ではなく縛りをつけるという形とはいえ本体の売上をきちんと回収するようにするという意味では確かに「ねじれを解消」しているのだろう。とはいえそれはあくまでキャリアや販売店から見た時の話であって…やじうまWatchの記事では以前から定額を打ち出しているWillcomのユーザが
問題点をまとめたページを作ったりもしているとか。
記事の最後には『「0円」だけで説明責任は果たせるか』という節がある。あくまで華々しく宣伝されている新スーパーボーナスとゴールドプランの注意点について警告を発しているだけというスタイルを取っているが…私には、津田記者の言いたいことがここに凝縮されているようにも見えた。
スタイルさえ合えばこれ以上「美味しい」プランは無いのかも知れないが…