2007年04月09日

ぷよぷよフィーバーの憂鬱(YouTube Via SWFBLOG)


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もち: 通まではサルのようにやってました。 ( 2007/4/9 9:25:10 )
同じく「涼宮ハルヒ」はタイトルしか知らないのでぷよ部分のみの評価ですが、 
時々大量に降ってくるぷよ(notおじゃまぷよ)は、あらかじめ連鎖可能な状態で降ってますね。 
お手軽に大量連鎖が出来てるように見えますが、いまいちシステムが分かりづらいです。

彷徨: 初代で100連戦とかやった記憶が ( 2007/4/9 12:49:47 )
時々大量に降ってくるぷよ(notおじゃまぷよ)は、あらかじめ連鎖可能な状態で降ってますね。
> お手軽に大量連鎖が出来てるように見えますが、いまいちシステムが分かりづらいです。 
 
まさに仰る通りで、これが「フィーバー」シリーズのウリになっているフィーバーモードです。「SUN」の太陽ぷよの発展形で、何回か相殺かけることで、一定時間フィールドがある程度連鎖が出来上がっている形に、強制的にリセットされ続ける状態に切り替わるわけで。 
高速大連鎖が勝負を分ける状態になって来たゲームに対して初心者救済のつもりで投入したシステムなのかも知れませんが、動画を見る限り火に油を注いだだけですなぁ…ネタがネタだけに延々となんかの歌(「ハルヒ」のイメージソング?)がかかってますが、FINAL OF PUYOPUYO(初代のサタン戦)の方が似合いそうな状況に見えるのがなんとも。 
 
ちなみに私も今Wikipediaを引いてて知ったのですが、「フィーバー」は旧Xboxでも出てるそうで(Xbox360互換済)。


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