・そしてFFはNintendoハードに戻る──Final Fantasy 4 Advance テイザーサイトオープン(impress)
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・彷徨:
白鳥の湖 ( 2005/10/5 9:43:1 )
当時も今でも、携帯機はGameboy系が圧倒的ですからね〜。
スワンクリスタル、持ってました。さすがTFT液晶だけあって非常に綺麗でしたが、出た時には既にワンダースワン自体終わりかけてたというのは非常に残念です。なんかMSXturboRみたいですが。
・くろろんw:
負け組 ( 2005/10/5 11:18:53 )
スワンカラーにクリスタルも持ってる私は負け組ですかそうですかorz
ちなみに、伝説のHPに小数点がある2D横スクロール多重レイヤーRPG「スクウェアのトムソーヤ」が移植されちゃったりしたら買うかもw
…今の人知らないって…そんなの…
・彷徨:
なんとなくクリスタル ( 2005/10/5 11:43:48 )
大丈夫、私も実家をあされば弟に押し付けたWSCがどっかに転がってるはずです(笑)
しかしまぁ、ファミコンで多重レイヤードグラフィックを実現していたとは…つくづくグラフィックまわりの技術力高かったのですな、スクウェア。
・もち:
ひっさつわざ ( 2005/10/6 12:37:29 )
当時ファミコン持ってなかったので友達の家で見たぐらいしか記憶がないんですけど、アレって必殺技に名前付けられませんでした?
…別のゲームかなぁ?
・くろろんw:
あーそういえば ( 2005/10/6 12:42:6 )
そんなこと出来ましたなぁ<必殺技に名前。自分は確か殆ど使わなかったからすっかり忘れてましたw
あと、とある敵の攻撃に「リセット」ってのがありましたな・・・いや、バグじゃなくて本当に。
# もちろん、リセットされますw
・彷徨:
ゴブリンピンチ ( 2005/10/6 12:47:23 )
必殺技に名前が付けられるのは「FF6」のカイエンですね。
正確には「必殺剣」です。
> 敵攻撃「リセット」
…MSX軍人将棋?(笑)
・くろろんw:
いや ( 2005/10/6 15:30:21 )
なんか勘違いしているみたいだから整理しますけど、その又昔、「スクウェアのトムソーヤ」というファミコンのゲームがあって、そのゲームは必殺技を自分で作れて、かつ、名前がつけられたんですよ。
多重レイヤーってのは、皮肉って私がそう言ってるだけで(笑)、アレは、、、なんと言うか、やった人にしかわからないかも。某楓話に近いビューと移動感覚ですね。
ちなみに、リセットも本当で、バグでもなんでもなくて本当に敵がリセトの攻撃をすると、リセットがかかってタイトル画面に戻ります。あれはもう、祈るしかなかったですね。
さらに言うと、戦闘は異様に遠近感が強調されたフィールドで、お互いにすごい勢いで走り寄って「べしべし」と「殴る」スタイルでした(笑)。あの濃さはやった人にしかわかるまい…。
ちなみに、私はトムソーヤは最後の最後でクリアしてないんですよ。今リニューアルしたら絶対にクリアしておきたいなぁ〜。
・彷徨:
Σ(; ̄□ ̄) ( 2005/10/6 17:6:57 )
な、なるほど…てっきりFFの話かと思ってました > 必殺技に名前
「スクウェアのトムソーヤ」は私も名前しか知らんですな…
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